104のひとりごとブログ

PCで役立ちそうなことや趣味について語るブログです

PCで役立ちそうなことや趣味について語るブログです

iPhoneでの4k動画の撮影方法

こんにちは。

私は先日iPhoneXSに機種変更しました。

最近のスマートフォンは写真や動画撮影が出来てとても便利ですね。

近年4kの規格を一般的にも耳にするようになり、iPhoneでの4k動画の撮影について調べてみました。

調べたところ、iPhone6S以降のものであれば4k動画の撮影は可能なようですので設定方法について解説したいと思います。

 

•まずは設定アイコンをクリックしてカメラに進みます。

•次にカメラをタップします。

•すると下記の様な画面になりますのでビデオ撮影を続けてタップ。

iphone 4k動画 撮影 設定

 

•4k/24fps、30fps、60fpsから用途に応じて選択します。

 

設定完了後、カメラで4k動画の撮影ができるようになります。

fpsの数字は1秒間で何枚の画像を描写するかの違いです。数字が大きいほど滑らかな動画になりますが、データ容量は当然大きくなります。

iPhoneの設定画面に記載されている説明だと1分間の動画で24fps、30fps、60fpsでそれぞれ135MB、170MB、400MB程になる様です。

私は60fpsにしていますがどれにするかはiPhone本体のストレージ容量と相談といったところでしょうか。60fpsの場合にはPCへデータ保存するなど対策が必要かと思います。

カメラを起動すると30fpsと60fpsで滑らかさが全然違うのは一目瞭然ですね。デフォルトだと4kにはなっていないので動画を綺麗に残したい方は設定を変更することをお勧めします。

 

↓この記事が役に立った!という方はポチをお願いいたします!↓

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ iPhoneへ
にほんブログ村