104のひとりごとブログ

PCで役立ちそうなことや趣味について語るブログです

PCで役立ちそうなことや趣味について語るブログです

Hey siriの便利な使い方考察

こんにちは。

iPhoneの便利な機能にHey siriがあります。

ですが街中でヘイSiriなんて言っている人は実際見たことはありません。やはり外で使うのは恥ずかしいと皆さん思うのかもしれません。

しかし…せっかくある機能なので無理矢理⁇使い方を考えてみました。主に部屋の中で役立つと思われるものです。

1.タイマー3分

これは料理中など手が使えない場合やカップラーメンを作るときに便利だと思います。

2.○時に起こして

寝落ちする前に最後の力を振り絞って言ってみてください。ちなみに午前午後の指定は何も言わなければ1-12時の間は午前になるようです。午後を指定したい場合には午後7時か19時に起こしてと言わないと超絶寝坊する羽目になるのでご注意を。少しの昼寝であればタイマーで1時間後とかにしたほうが楽かもしれませんね。

3.今日の天気は⁇

天気予報と予想最高気温、予想最低気温を教えてくれます。

4.今日のスケジュールは⁇

カレンダーに今日の予定があれば教えてくれます。

5.音声入力

長い文章であれば話しかけてタップして編集してコピー後に貼り付けなんて使い方もできます。

6.メモ

ヘイSiri、メモと言うとメモの内容について尋ねられるので、話しかけると音声入力でメモを作成してくれます。

7.ここから○まで

現在地から目的地までの案内をマップで案内してくれます。

8.面白い話を聞いてみる

たまに話をしてくれます。してくれないこともあるので結構気まぐれです。

9.ok, googleを使う

間違いを指摘されたり、ちょっと拗ねたりします。

hey siri 使い方 ok google

hey siri 使い方 ok google

hey siri 使い方 ok google

他にも思いついたらまた書きたいと思います。

 

↓この記事を気に入っていただけましたらポチをお願いいたします!↓

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ iPhoneへ
にほんブログ村