104のひとりごとブログ

PCで役立ちそうなことや趣味について語るブログです

PCで役立ちそうなことや趣味について語るブログです

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Windowsでウィンドウが隠れた場合の対処法

PC

こんにちは。 今日はPCの話題です。WindowsPCを使っているとなぜかウィンドウが隠れてしまって動かせない、またはそもそもウィンドウが見つからないなんてことがたまにあります。 この場合、マウスカーソルをギリギリにポイントして動かせればいいのです…

Hey siriの便利な使い方考察

こんにちは。 iPhoneの便利な機能にHey siriがあります。 ですが街中でヘイSiriなんて言っている人は実際見たことはありません。やはり外で使うのは恥ずかしいと皆さん思うのかもしれません。 しかし…せっかくある機能なので無理矢理⁇使い方を考えてみました…

Windows PC スクリーンショットの自動保存

PC

こんにちは。 今日はWindowsPCでのスクリーンショットの撮り方についてです。 今までPCでスクリーンショットを撮る時はPrint Scrを使用してペイントソフトに貼り付けて画像を保存…の手順を取っていましたが自動でスクリーンショットの画像を保存する方法があ…

趣味の話 腕時計 G-SHOCK Frogman

こんにちは。 今日も腕時計の話です。 1997年に大ブームを巻き起こしたG-SHOCK。当時の私はまだ幼く、よく雑誌で眺めているだけでした。そのG-SHOCKの中でも一際存在感を放っていたのがフロッグマンでした。当時は大ブームということもあり、第2世代フロッグ…

iPhoneでの4k動画の撮影方法

こんにちは。 私は先日iPhoneXSに機種変更しました。 最近のスマートフォンは写真や動画撮影が出来てとても便利ですね。 近年4kの規格を一般的にも耳にするようになり、iPhoneでの4k動画の撮影について調べてみました。 調べたところ、iPhone6S以降のもので…

趣味の話 腕時計 Tudor 79260p

こんにちは。 今日は趣味の腕時計の話です。 私はいくつか時計を持っていますが、普段使いは結局便利さからG-SHOCKになってしまっています。 機械式時計はたまにTudorのクロノタイム79260Pを使う程度です。 これはもともと五連のジュビリーブレスですが、社…

はてなブログ始めました

これから趣味のことや気になった事など投稿していきたいと思います。宜しくお願いします。