業務効率化 エクセルショートカット集
こんにちは。
今日はエクセルの便利ショートカット集をご紹介しようと思います。
みなさまが普段使用しているエクセル。様々な機能がありますが、マウスでポチポチなんてやっていませんか?実はエクセルには様々なキーボードショートカットがあり、これらを使うことで作業効率を圧倒的に向上させることができます。
Ctrl+c |
コピー |
Ctrl+x |
切り取り |
Ctrl+v |
貼り付け |
Ctrl+p |
印刷 |
Ctrl+a |
全てのセルを選択 |
Ctrl+r |
左隣のセルをコピー |
Ctrl+d |
上のセルをコピー |
Ctrl+s |
上書き保存 |
Ctrl+pageup |
シートの切り替え(前のシート) |
Ctrl+pagedown |
シートの切り替え(後のシート) |
Ctrl+home |
A1セルに移動 |
Ctrl+←or↑or→or↓ |
現在のセルから入力のある直近のセルに移動 |
Ctrl+1 |
セルの書式設定 |
Ctrl+b |
太字にする(Bold? ButtoiのBと覚えてます。) |
Ctrl+u |
アンダーラインを引く(Underlineのuでしょう。) |
Ctrl+i |
斜体にする |
Ctrl+n |
新しいブックを開く |
Ctrl+w |
ブックを閉じる(エクセルを起動したままブックのみ閉じます。) |
Ctrl+マウスホイール |
エクセルの表示倍率を変更する |
Alt+enter |
セル内での改行 |
enter |
セルを下に移動 |
Shift+enter |
セルを上に移動 |
tab |
セルを右に移動(tabキーで横移動した後にenterを押すと、最初のセルの下の移動します。) |
Shift+tab |
セルを左に移動 |
F2 |
セルの編集 |
F4 |
繰り返し(これは例えば、太字にしてアンダーラインを引くなど、右クリックのプロパティから一括して書式設定を行った場合に、他のセルに同一の書式を適用する場合などに便利です。) |
F12 |
名前を付けて保存 |
上記はエクセルを使用する上で私がよく使用するショートカットキーです。実はかなりの作業はショートカットキーで実現することができます。キーボードでデータを入力して、マウスに手を移してカチカチ…などとやっているといつまでたっても効率は上がりません。できるだけの作業はキーボード上で完結させるようにしましょう。キーボードショートカットをマスターすることで業務効率は格段に向上します。エクセルはビジネスシーンでの用途も非常に多いため、エクセルの効率化は業務全体の効率化につながります。是非これらを身に着けて業務の効率化に役立てていただければ幸いです。
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