104のひとりごとブログ

PCで役立ちそうなことや趣味について語るブログです

PCで役立ちそうなことや趣味について語るブログです

Deskmini A300 athlon220GE 使用感レビュー・ベンチマーク

こんにちは。

今日はASRockDeskmini A300の使用感についてのレビュー、ベンチマークをしていきたいと思います。

購入・組み立てについてのレビューは以前の記事でどうぞ。

購入したものは下記のものです。

 

・本体 Deskmini A300

・CPU Athlon220GE

・メモリ CFD Panram DDR4-2400 ノート用メモリ 260pin SO-DIMM 4GBx2

・ストレージ Ultimate SU650 ASU650SS-24GT-R、2.5インチHDD(流用)

・その他 Deskmini A300用無線Lanキット

 

本体はPCIeコネクタがなく、サイズ的にもグラボは取り付けることはできないので、APU内蔵のGPUでのグラフィック出力となります。もともとサーバー用でAthlonを使用しているので、ゲームをする予定はありませんが一応ベンチをとってみました。Athlon220GEの内蔵GPURadeon Vega3 Graphicsです。 

 

Cinebench R15のスコアはマルチ366cb、シングル132cbです。

athlon 220GE Cinebench

 

FF15ベンチは標準品質の1920x1080ウィンドウモードでスコアが667、動作困難です。ベンチ中は常にカクついています。

FF15 ベンチ Athlon220GE Deskmini A300

 

続いてドラクエベンチ、1920x1080のフルスクリーンモードで標準品質ではスコアが6379で快適判定です。

ドラクエ DQ ベンチ Athlon220GE Deskmini A300

 

品質のみ最高品質に変更した場合のスコアは4850で普通判定です。

ドラクエ DQ ベンチ Athlon220GE Deskmini A300

 

続いてSSDベンチです。SATA接続の2.5インチSSDです。シーケンシャルリードは理論値(600MB)の90%程出ており、体感もサクサク感じます。

Deskmini A300 SSD ベンチ

 

続いて、消費電力です。消費電力はサーバー用途ということで非常に重要です。サンワサプライワットチェッカー読みで計測したところ、アイドル時14-17W程度、CPU-ZでCPUにストレスをかけた時に37W程度、スリープ時で2.3W程度でした。平均15Wとして、東京電力従量電灯Bの第2段階料金の1kWhあたり26円とした場合には年間電気代は約3,416円なので、この程度であれば全然許容範囲内ですね。

 

動作時の騒音については、BIOSでファンモードをSilentにセットした状態で、アイドル時は1m程離れた静かなリビングで使用していても気にならない程度です。近づいて耳をすませばサーという音が聞こえて来ますが、個人的に気になるレベルではありません。CPU-Zのストレスをかけた場合でも大きな変化はありませんでした。

 

CPU温度はHWMonitor読みでアイドル時35℃、CPU-Zのストレス時で55℃でした。

Athlon 220GE 温度

 

サーバー兼通常使用PCとしては充分すぎる内容ですね。

これからどんどん使い倒していきたいと思います。

↓この記事が気に入った方ははポチをお願いします!

にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村