104のひとりごとブログ

PCで役立ちそうなことや趣味について語るブログです

PCで役立ちそうなことや趣味について語るブログです

【格安プロジェクター】ELEPHAS【使用感レビュー】

こんにちは。

先日購入した中華製プロジェクタを数日間使用してみたのでレビューをしたいと思います。購入時の記事はこちら

まず設置についてですが、正面ボタンを押すと小さい足がニュっとでてきて上方に投影することができます。Amazonの販売ページの説明では15度まで調節可能なようです。押した瞬間に勢いよく飛び出てきますが、その後ボタンを押しながら本体側に押し戻すと本体に入っていくので、高さはその範囲内で自由に変更できます。小さい足なので圧力がかかってしまうと簡単に折れてしまいそうなものです。角度をつけると映像が歪んでしまうので台形補正をする必要があります。後述しますが、この台形補正がイマイチです。水平に設置できない方は少し考えた方がいいかも知れません。

あと、映像は逆さまに投影したりすることも可能です。これは天井吊り下げを想定しての機能です。

 

Elephas プロジェクタ 格安

 

台形補正については、中心にピントをあわせると端の方のピントが結構ズレている感じに見えます。下の写真は足を最大まで伸ばした状態で中心にピントを合わせた状態で撮影したものです。

 

Elephas プロジェクタ 格安

Elephas プロジェクタ 格安

 

中心にピントをあわせるとWindows10の右下の日付、時計の表示がかなりボヤけているのがわかります。

真正面から投影し、台形補正していない場合は下のようになります。

 

Elephas プロジェクタ 格安

Elephas プロジェクタ 格安

 

真正面からの場合には端までくっきりキレイに写っていますね。アニメ鑑賞とかであればもしかしたら気にならないかも知れないですが、気になる人は気になると思うので注意が必要です。真正面におければ映像はとてもキレイなのでそれをお勧めします。

 

次に投影する映像サイズですが、私はスクリーン(といっても実際はただの壁ですが。)から約2.5m離れたところにこのプロジェクタを設置しています。

この状態で映し出される映像サイズを実際に測ってみた結果、縦約107cm、横約178cmでした。調べてみたところ、これは16.9のスクリーンサイズで約80インチ程度になるようです。

 

Elephas プロジェクタ 格安

 

80インチでのGoogle検索画面です。この写真だと結構ハッキリ見えますが、実際はもう少し薄くボヤける感じですが、普通に使える感じですね。

 

ちなみにリアインターフェイス前回の記事で紹介しましたが、USBのうち1つは5Voutなので、USB機器をここから給電可能です。

私は普段はPCなどをHDMI接続しているのですが、iphoneHDMI接続で繋げてみようと思っていたので、これを購入しました。

 

 

左側にHDMIを接続し、右側に給電用のLightningを差します。反対側は本体5Voutへ。 

これでiphoneとプロジェクタの接続ができました。

 

iphone hdmi プロジェクタ

 

ただこれを使用して出力できる映像は著作権の関係で複雑な模様。。。

勢いで買ってみたもののあまり出番はなさそうです。大体充電しながら使うとバッテリのヘタリ具体がやばいので…

 

以上、格安中華プロジェクタを数日間使用した感想でした。

 

この記事が面白かった方はポチをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村